2006年12月11日

数限りない統一

戦国無双2エンパ、面白すぎ。

某ゲームレビューサイトでは辛口の評価されてましたが。

なんどもなんども統一したのですが、その中で、面白いエンディング

が・・・続きを読む
posted by きよくん at 18:52| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

長政で統一詳細

 浅井長政で川中島シナリオ統一後、怒涛のごとく伊東(本能寺シナリオ)、豊臣秀頼(関ヶ原シナリオ)、新武将(群雄割拠シナリオ)で統一し、ブログアップの暇がありませんでした(笑)。

 今でこそコツをつかんで「普通」でも簡単に統一できるようになったものの、はじめてやった浅井長政では大変な労力(笑)。
 戦国BASARA2(簡単!)とのギャップに驚いた次第ですが、経過を大まかに書きますと・・・続きを読む
posted by きよくん at 16:06| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

浅井長政で統一

 戦国無双2EMPIRESを買ったのはいいが、何も考えず「普通」レベルで開始したところ、ぜんぜん「普通」ではなかった(笑)。
 戦国BASARA2とぜんぜん違って難しい! 

 行きがかり上なぜか浅井ではじめてしまったのであるが、大変な思いでようやく全国統一した。

 主力は近江勢力+やはりお市がらみで勝家。

 今日は遅いので次回にでも細かい突っ込み点を書きます・・・。

 
posted by きよくん at 01:25| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

戦国無双2エンパ

とうとう買いました。

今からスイッチ入れます。

ああ、この瞬間が、いい・・・(戦国BASARAの光秀風に)。


posted by きよくん at 18:53| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

名前の無いバトン

バトンばかりの更新となっておりますが、エンパ発売後はどうなることか。

 時代劇については、「時代劇チャンネル」で、午後9時から 伊達政宗 → 葵〜徳川三代 → 新撰組(大昔の)に毎日つかまっているうえに、毎週「功名が辻」と「太閤記」、さらにはBSの「大奥(再放送)」、ファミリーチャンネルの「山河燃ゆ」など見るものがたくさんあり、通常のドラマ・アニメ・サッカー・プロレスなどとあわせるとテレビ漬けの日々。困ったものです。

それではバトンについて


Q01.アニメと言えば?

 山のように見ているが、アニメらしいアニメと言えば「宇宙戦艦ヤマト」。

 なお、物心ついたときに見ていたアニメは「巨人の星(多分再放送)」「侍ジャイアンツ」とか「マジンガーZ」「タイムボカン」。 


■Q02.コミックと言えば?
 
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
 「秋本治」が「山止たつひこ」を名乗っていた頃から買っているので、幻と言われる「山止本」を所有している。
 あと、「コロコロコミック」を第一巻から所有している。100巻くらいで買うのはやめたが。


■Q03.声優と言えば?
 
 もともと余り興味ないが、矢島晶子


■Q04.Q03.の方と言えば?
 
  我ながら野原しんのすけの声真似はうまいと思うので、必然的に矢島晶子にも似ていることになるのであろうか?


■Q05.曲と言えば?
 
ゲーム関係を除いて書くと、「伊達政宗」のテーマはいまだに名曲だと思う。


■Q06.ゲームと言えば?
うーん 今のところ「決戦」シリーズでしょうか・・・


■Q07.ラジオと言えば?
 
 久しく聞いていない。昔、株をやるために短波ラジオを聴いていたが今やインターネット時代。


■Q08.サイトと言えば?
 
アダ○ト!いや、間違えた! 歴史・・・でもないか。不動産かな。 


 ■Q09.雑誌と言えば?
 
実は愛読しているのは「ムー」だったりする。

 ■Q10.文庫と言えば?
 
 PHP文庫ばかり読んでいる。

■Q11.好きな飲み物と言えば?
 
 炭酸飲料。体によくないといえばよくないが仕方ない。
それ以上に緑茶を飲みまくるので多分中和されている(笑)。


■Q12.次の人に聞きたい質問は?
■Q13.次に回す5人の人

 アオさんからの質問「ブログの名前を変えるとしたら?」
 もっとゲームに特化した名前にしたいと思うがいまさらとも。
毎度のことですが、多分僕で止まるので・・・。
 

 
posted by きよくん at 21:21| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

アオさんからのバトン


最近授業が始まってしまいネタ切れですのでバトンを受け取ります。

ルール
1.まわしてくれた人からの質問1に答える
2.まわしてくれた人からの質問2に答える
3.次の人への質問
4.回してくれた方へのメッセージ
5.バトンを回す人


まずアオさんから頂いた質問1、2に答えればいいのかな?

1・平均睡眠時間は何時間ですか?

10〜12時間くらいですが、アオさん同様子供の頃から不眠症なので連続睡眠時間ではないです。寝つきが悪い・夜中に何度も目が覚める・明るくなって目が醒めると眠れない。逆に言えば細切れでも10時間以上布団に入っていないと疲れが取れません。

 
2・今までで一番長くプレイしたゲームは?
信長の野望全国版は全大名でクリアしたので最長か?
FF-]も長かったけど・・・。
最近では戦国BASARA2をやりまくっていて時間がどんどんつぶれてます。


3.次の人への質問

ごめんなさい。多分僕で止まります(笑)


4.回してくれた方へのメッセージ

アオさん、結構僕と似てますよね。不眠症とかも含めて。 


5.バトンを回す人

多分僕で止まります・・・。
posted by きよくん at 17:17| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

あの子の事もっと知りたい!!バトン

アオさんから受け取りましたバトン「あの子の事もっと知りたい!!」。

1:そんな5人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)

多分止まりますが、見ている人で受け取ってくれれば。

2:お名前は?

きよくん


3:おいくつですか?

30代半ば。独身・・・。


4:ご職業は?

ブログ題名どおり大学教授。

5:ご趣味は?

ゲーム!!!これしかないってちょっと・・・と言う気もするので
漫画・テレビなど

6:好きな異性のタイプは?
 今の基本は「ほしのあき」と「安田美沙子」
 ただ、ストライクゾーンがものすごく広い。
 年齢的には「ハロプロキッズ」から「大場久美子」「いとうまい子」あたりまで大丈夫(笑)。
 
7:特技は?

趣味じゃなくて特技ですよね?

馬に乗れる 北海道の牧場で、引退後の「サクラユタカオー」(天皇賞・秋)に乗ったことが自慢。
水泳はいくらでも泳げる

8:資格、何か持ってますか? 

博士号持ってます(これはまじめな話。取るのに疲れ果てた)。

そのほか
そろばんと書道の段位くらいか?
そういえば車の免許のほか、中型二輪もとっている。

9:悩みが何かありますか?

山のようにある。
諸葛亮のように隠遁生活して三顧の礼を待ちたい。

10:お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き:トマト セロリ 海藻類 餃子
嫌い:なすび(てんぷらは好きだが) かぼちゃ(てんぷらは好きだが)    アスパラガス(焼いたものは好きだが) 
   にがうり(これはどうしようもない)    

11:好きな人はいますか?
 この年齢にして無し!マザコン一直線!

12:貴方が愛する人へ一言
 身内が母しかおりませんので母に「元気で長生きしてうまいメシをずっと作って!」 = マザコン!
 
posted by きよくん at 14:07| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

戦国BASARA2 称号集め

戦国BASARA2の称号を集めていて、現時点でほとんど集めてますが、

今日は取るのが難しかったものについての1回目。

「天上天下唯我独尊」は、初期装備で天下統一(究極)クリアという条件。

 真田幸村(レベルMAX)で初期の武器(レベルMAX)を装備したのみで

 順序は 北条→ 浅井 → 前田利家・まつ → 伊達 → 今川 → 明智 → 島津 

 で統一したのですが、かなり苦戦しました。

 とくに前田家家中戦は、利家・まつが別々に居て異様に強く、何度もやり直したのですが、皆様はいかがでしょうか?

 
posted by きよくん at 00:36| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ゲームバトン

アオさんからいただいた「ゲームバトン」です。
多分僕で止まります。


1)持ってる、持ってた家庭用ゲーム機

勝手にパソコンも含めます。おおむね時代順。

@ 昭和52年に発売された「テレビゲーム15」(一応こういう商品というリンクをしときます)という、棒と点でバレーとかテニスとかをやるゲーム。
 我が家に毎日数十人の友達が押し寄せゲーセン状態になった。
A 昭和54年発売の家庭用「ブロック崩し」
B カセットビジョン
  「きこりの与作」「パックマン」などにはまっていた。
C ぴゅう太
  パソコンとゲームの境界線のもの
D ゲームウォッチ(マルチスクリーンも含む)
 お気に入りは「シェフ」と「オクトパス」 山のように持っていた
E いわゆるLSIゲーム多数
F ファミコン
 ディスクシステム、ファミリーベーシック、ツインファミコンなども
G MSX 初のパソコン。信長の野望、三国志などはここから。
H PC-8801FR 上位ゲームがやりたくて購入
I スーファミ
 ストリートファイターUをやるためだけに購入
J セガサターン
 「初代サカつく」にはまりまくり、以後、ものすごくサッカー観戦にのめりこんだ。これをやっていなければ代表戦もJリーグもテレビで見る程度だったろうに・・・いわば人生を変えられた。
 あと、「卒業」シリーズとかやっていた。
K プレステ
L プレステ2
M 現在使用中のパソコン


2)今やってる、ハマってるゲーム
戦国BASARA2

やりすぎで目が回る。

3)人生初挑戦のソフト

 人生で初めてやったゲームはゲーセンにあった、車をハンドルで左右に動かすゲーム。3歳(昭和48年)の頃。

 パソコンなら「初代 信長の野望」


4)生まれて初めてクリアした思い出のソフト
 人生で初めて一面クリアとして覚えているのはゲーセンのブロック崩し。
 裏技を多数覚えて本当にうまくなったと思ったのはインベーダー。

5)一番やりこんだソフトは?
 「真・三国無双2」。最強武器をそろえるときに両親指を脱臼してもやり続けていた。
 あとは「初代信長の野望」
 全大名でクリアしすべて記録をつけていた。
 
6)音楽がお気に入りのソフトは?

 「信長の野望 全国版」 オープニング、さらにゲーム中にだらだらと流れる音楽。
 「初代 三国志」 娘を嫁にやるときの音楽。君主が敵地で捕まって処刑されたときの情けない音。
 「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」 地域ごとの音楽。オルドの音楽。
 「決戦V」 足利義昭のテーマ
 「戦国BASARA2」 ザビーの城の中の音楽 

7)グラフィックがお気に入りのソフトは?

 いきなり歴史ゲームから外れるが「FF-]」。
 リュック最高!松本まりかの声も。
 あと、ユウナの異界送りの場面とか、グアド族のところの異界の風景

8)今一番やってみたいソフトは?

 発売中・・・「ほしのあき」のPSPのソフト。まずPSPを買わなければならない。

 いつか発売してほしい・・・無双・BASARA系で第二次世界大戦を戦えるソフト。
     東条英機を操作してルーズベルトを無双技でしとめる(笑)。
   ヒトラー対チャーチルの一騎撃ちとか考えるだけで萌える(→変態)
 
9)どうしてもクリアできなかったソフトは?
 どこまでやりこむかにもよるが、初代「サカつく」はなぜかセレッソ大阪が強くて困っていた。


10)最後に買ったゲームは?

つい先日戦国BASARA2。3週間やり続けてる。時間の浪費。

11)好きなゲーム。特別に思い入れのあるゲーム

普通に言えば信長の野望と三国志シリーズだが、
あえて「東京ナンパストリート」。これは知る人ぞ知る名作。

あと、「シムシティ」とか「エアマネジメント」とか「A列車で行こう」


バトンを回す五人


多分僕で止まるのでご容赦を

posted by きよくん at 14:27| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

どっちバトン

アオ さんから回ってきたバトン 
『どっちバトン』

一応引き受けたのですが、しばらくブログサボっていたので多分僕のところで止まります。


1. 性別は?

 男

2. 朝は目覚まし派?ズームイン派?

 朝は寝てます。起床時間13:00頃なので、
今なら「大好き!五つ子!」派です(笑)。
13:30からのどろどろの昼ドラが大好き。


3. フィッシュorビーフ?

 両方食べますが、魚の方が好きです。


4. 和食・洋食、好きなのは?

 子供の頃から和食派です。

5. ご飯派?パン派?

 朝=寝てるので朝飯は食べない(笑)
 午後1時=昼食(第一食目) ご飯
 午後5時=夕食(第二食目) 麺類
 午後8時=夜食(第三食目) ご飯
 午前0時=寝食(第四食目) 麺類

6. “まなかな”どっちが好き?

 まなちゃんです。

7. S?M?

 完全な「S」 
 といってもハードなのはNG・・・ってビデオの話(笑)

8. かわいい系orかっこいい系、女ならどっちが好き?

 かわいい=戦国無双(第一作)の「市」
        (間違っても戦国BASARA2の「市」ではない(笑)) 
 
9. じゃあ男では?

 かっこいい=金持ち=戦国BASARA2の本願寺顕如(笑)
    「顕如さまは 大金持ちの 男前でありまーす」
               ただし筋肉は要らない。

10. 次に回す5人。かわいいorかっこいいの印象つきで

 多分僕でこのバトンは止まると思いますので・・・。
posted by きよくん at 21:46| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする