2006年08月31日

ゲームバトン

アオさんからいただいた「ゲームバトン」です。
多分僕で止まります。


1)持ってる、持ってた家庭用ゲーム機

勝手にパソコンも含めます。おおむね時代順。

@ 昭和52年に発売された「テレビゲーム15」(一応こういう商品というリンクをしときます)という、棒と点でバレーとかテニスとかをやるゲーム。
 我が家に毎日数十人の友達が押し寄せゲーセン状態になった。
A 昭和54年発売の家庭用「ブロック崩し」
B カセットビジョン
  「きこりの与作」「パックマン」などにはまっていた。
C ぴゅう太
  パソコンとゲームの境界線のもの
D ゲームウォッチ(マルチスクリーンも含む)
 お気に入りは「シェフ」と「オクトパス」 山のように持っていた
E いわゆるLSIゲーム多数
F ファミコン
 ディスクシステム、ファミリーベーシック、ツインファミコンなども
G MSX 初のパソコン。信長の野望、三国志などはここから。
H PC-8801FR 上位ゲームがやりたくて購入
I スーファミ
 ストリートファイターUをやるためだけに購入
J セガサターン
 「初代サカつく」にはまりまくり、以後、ものすごくサッカー観戦にのめりこんだ。これをやっていなければ代表戦もJリーグもテレビで見る程度だったろうに・・・いわば人生を変えられた。
 あと、「卒業」シリーズとかやっていた。
K プレステ
L プレステ2
M 現在使用中のパソコン


2)今やってる、ハマってるゲーム
戦国BASARA2

やりすぎで目が回る。

3)人生初挑戦のソフト

 人生で初めてやったゲームはゲーセンにあった、車をハンドルで左右に動かすゲーム。3歳(昭和48年)の頃。

 パソコンなら「初代 信長の野望」


4)生まれて初めてクリアした思い出のソフト
 人生で初めて一面クリアとして覚えているのはゲーセンのブロック崩し。
 裏技を多数覚えて本当にうまくなったと思ったのはインベーダー。

5)一番やりこんだソフトは?
 「真・三国無双2」。最強武器をそろえるときに両親指を脱臼してもやり続けていた。
 あとは「初代信長の野望」
 全大名でクリアしすべて記録をつけていた。
 
6)音楽がお気に入りのソフトは?

 「信長の野望 全国版」 オープニング、さらにゲーム中にだらだらと流れる音楽。
 「初代 三国志」 娘を嫁にやるときの音楽。君主が敵地で捕まって処刑されたときの情けない音。
 「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」 地域ごとの音楽。オルドの音楽。
 「決戦V」 足利義昭のテーマ
 「戦国BASARA2」 ザビーの城の中の音楽 

7)グラフィックがお気に入りのソフトは?

 いきなり歴史ゲームから外れるが「FF-]」。
 リュック最高!松本まりかの声も。
 あと、ユウナの異界送りの場面とか、グアド族のところの異界の風景

8)今一番やってみたいソフトは?

 発売中・・・「ほしのあき」のPSPのソフト。まずPSPを買わなければならない。

 いつか発売してほしい・・・無双・BASARA系で第二次世界大戦を戦えるソフト。
     東条英機を操作してルーズベルトを無双技でしとめる(笑)。
   ヒトラー対チャーチルの一騎撃ちとか考えるだけで萌える(→変態)
 
9)どうしてもクリアできなかったソフトは?
 どこまでやりこむかにもよるが、初代「サカつく」はなぜかセレッソ大阪が強くて困っていた。


10)最後に買ったゲームは?

つい先日戦国BASARA2。3週間やり続けてる。時間の浪費。

11)好きなゲーム。特別に思い入れのあるゲーム

普通に言えば信長の野望と三国志シリーズだが、
あえて「東京ナンパストリート」。これは知る人ぞ知る名作。

あと、「シムシティ」とか「エアマネジメント」とか「A列車で行こう」


バトンを回す五人


多分僕で止まるのでご容赦を

posted by きよくん at 14:27| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする