2007年04月03日

日本人の好きな偉人

先日、テレビで日本人の好きな偉人・英雄編をやっていたが、その中で確か曹操が67位。諸葛亮が63位(だったっけ?)。

これは興味深かった。

というのは、前にあった「天才編」では、曹操が90位で諸葛亮が4位だったのに、英雄編では差が縮まっているからだ。


あらためて曹操の認知度は高いと実感した。

なんといっても、別に中国を統一したわけではないし、劉備・孫権と違って正式に皇帝になったわけではないのに67位というのはいい線ではなかろうか。

まあ、それをいっちゃあ単なる軍師の諸葛亮(アオさん、ごめんなさい)が63位というのはどうかという話だが・・・。

そもそも天才編でも曹操はもっと上位に来てもいいと思うのだが、赤壁のイメージが痛いな〜。

だけど、「英雄編」で尾崎豊がベスト10入りとはどうなんだろうか。

尾崎世代としてはうれしいが、そもそも英雄かな?

posted by きよくん at 19:30| 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする