2006年08月31日

ゲームバトン

アオさんからいただいた「ゲームバトン」です。
多分僕で止まります。


1)持ってる、持ってた家庭用ゲーム機

勝手にパソコンも含めます。おおむね時代順。

@ 昭和52年に発売された「テレビゲーム15」(一応こういう商品というリンクをしときます)という、棒と点でバレーとかテニスとかをやるゲーム。
 我が家に毎日数十人の友達が押し寄せゲーセン状態になった。
A 昭和54年発売の家庭用「ブロック崩し」
B カセットビジョン
  「きこりの与作」「パックマン」などにはまっていた。
C ぴゅう太
  パソコンとゲームの境界線のもの
D ゲームウォッチ(マルチスクリーンも含む)
 お気に入りは「シェフ」と「オクトパス」 山のように持っていた
E いわゆるLSIゲーム多数
F ファミコン
 ディスクシステム、ファミリーベーシック、ツインファミコンなども
G MSX 初のパソコン。信長の野望、三国志などはここから。
H PC-8801FR 上位ゲームがやりたくて購入
I スーファミ
 ストリートファイターUをやるためだけに購入
J セガサターン
 「初代サカつく」にはまりまくり、以後、ものすごくサッカー観戦にのめりこんだ。これをやっていなければ代表戦もJリーグもテレビで見る程度だったろうに・・・いわば人生を変えられた。
 あと、「卒業」シリーズとかやっていた。
K プレステ
L プレステ2
M 現在使用中のパソコン


2)今やってる、ハマってるゲーム
戦国BASARA2

やりすぎで目が回る。

3)人生初挑戦のソフト

 人生で初めてやったゲームはゲーセンにあった、車をハンドルで左右に動かすゲーム。3歳(昭和48年)の頃。

 パソコンなら「初代 信長の野望」


4)生まれて初めてクリアした思い出のソフト
 人生で初めて一面クリアとして覚えているのはゲーセンのブロック崩し。
 裏技を多数覚えて本当にうまくなったと思ったのはインベーダー。

5)一番やりこんだソフトは?
 「真・三国無双2」。最強武器をそろえるときに両親指を脱臼してもやり続けていた。
 あとは「初代信長の野望」
 全大名でクリアしすべて記録をつけていた。
 
6)音楽がお気に入りのソフトは?

 「信長の野望 全国版」 オープニング、さらにゲーム中にだらだらと流れる音楽。
 「初代 三国志」 娘を嫁にやるときの音楽。君主が敵地で捕まって処刑されたときの情けない音。
 「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」 地域ごとの音楽。オルドの音楽。
 「決戦V」 足利義昭のテーマ
 「戦国BASARA2」 ザビーの城の中の音楽 

7)グラフィックがお気に入りのソフトは?

 いきなり歴史ゲームから外れるが「FF-]」。
 リュック最高!松本まりかの声も。
 あと、ユウナの異界送りの場面とか、グアド族のところの異界の風景

8)今一番やってみたいソフトは?

 発売中・・・「ほしのあき」のPSPのソフト。まずPSPを買わなければならない。

 いつか発売してほしい・・・無双・BASARA系で第二次世界大戦を戦えるソフト。
     東条英機を操作してルーズベルトを無双技でしとめる(笑)。
   ヒトラー対チャーチルの一騎撃ちとか考えるだけで萌える(→変態)
 
9)どうしてもクリアできなかったソフトは?
 どこまでやりこむかにもよるが、初代「サカつく」はなぜかセレッソ大阪が強くて困っていた。


10)最後に買ったゲームは?

つい先日戦国BASARA2。3週間やり続けてる。時間の浪費。

11)好きなゲーム。特別に思い入れのあるゲーム

普通に言えば信長の野望と三国志シリーズだが、
あえて「東京ナンパストリート」。これは知る人ぞ知る名作。

あと、「シムシティ」とか「エアマネジメント」とか「A列車で行こう」


バトンを回す五人


多分僕で止まるのでご容赦を

posted by きよくん at 14:27| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

どっちバトン

アオ さんから回ってきたバトン 
『どっちバトン』

一応引き受けたのですが、しばらくブログサボっていたので多分僕のところで止まります。


1. 性別は?

 男

2. 朝は目覚まし派?ズームイン派?

 朝は寝てます。起床時間13:00頃なので、
今なら「大好き!五つ子!」派です(笑)。
13:30からのどろどろの昼ドラが大好き。


3. フィッシュorビーフ?

 両方食べますが、魚の方が好きです。


4. 和食・洋食、好きなのは?

 子供の頃から和食派です。

5. ご飯派?パン派?

 朝=寝てるので朝飯は食べない(笑)
 午後1時=昼食(第一食目) ご飯
 午後5時=夕食(第二食目) 麺類
 午後8時=夜食(第三食目) ご飯
 午前0時=寝食(第四食目) 麺類

6. “まなかな”どっちが好き?

 まなちゃんです。

7. S?M?

 完全な「S」 
 といってもハードなのはNG・・・ってビデオの話(笑)

8. かわいい系orかっこいい系、女ならどっちが好き?

 かわいい=戦国無双(第一作)の「市」
        (間違っても戦国BASARA2の「市」ではない(笑)) 
 
9. じゃあ男では?

 かっこいい=金持ち=戦国BASARA2の本願寺顕如(笑)
    「顕如さまは 大金持ちの 男前でありまーす」
               ただし筋肉は要らない。

10. 次に回す5人。かわいいorかっこいいの印象つきで

 多分僕でこのバトンは止まると思いますので・・・。
posted by きよくん at 21:46| ○○バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

戦国BASARA2 真田幸村で無限に稼ぐ

戦国BASARA2でかなりのお金を稼ぐ方法を書きますが、
追記にしとくので、ご覧になりたい方のみどうぞ。
多分、他の攻略ページにも載っていると思いますが
実践編として・・・・・・続きを読む
posted by きよくん at 15:00| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

戦国BASARA2 無限の金

とうとう、無限(というか1面で10万両以上)にお金が入る
ようになりましたが、ここに書いていいのかどうか。

皆様読者方の楽しみを奪ってしまうとまずいのですが、
真田幸村で無限に稼いでます。

posted by きよくん at 23:39| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとう最高連撃!戦国BASARA2

昨夜からの研究の結果、とうとうやりました。
連撃99999!

やり方は
1 竹中半兵衛 レベルMAX
2 京都けんか祭 究極
3 攻撃数が1プラスの武器
4 アイテム=@コンボ入力時間が増えるアイテム
  A攻撃数が1プラスのアイテム
  BBASARA技の攻撃数が1プラスのアイテム
  C相手の体力が倍になるアイテム 
  D味方がついてこなくなるアイテム
5 ほら貝兵のそばでただひたすらに「華やかに」(レベルMAX)連射。
  BASARAゲージがたまったら随時BASARA技。
  そのフィニッシュ時に連撃が途切れないように注意。
  ほら貝兵を攻撃しないように注意

これでいくらでもお金が稼げます。
ただ、「あぶく銭」アイテムは使えません。
10万両貯まったのですが前田慶次に5発殴られて・・・(笑)。

ついでに称号も集めて武蔵が出ました。
ますますはまってます。
posted by きよくん at 17:52| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

戦国BASARA2の連撃

どんどんはまってます。

竹中半兵衛で連撃どのくらいいけるかをやってますが、
「京都けんか祭り」「難しい」で、武器・アイテム取り揃え、
「華やかに」と「BASARA技」の連発で現在最高35000くらいです。

めざせ!99999!

視点切り替えが難しい上に、半兵衛の場合、秀吉が邪魔するよ〜!仲間がついてこないアイテムつけてもついてきちゃう。ほら貝兵をぶん殴るのはやめてくれ!
posted by きよくん at 23:00| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

戦国BASARA2

時間がいくらあっても足りません。

くだらないけどおもしろい。

↓ のストーリーモードを猛烈な勢いでクリア 

@前田慶次・・・やはりかっこいい。突っ込みどころが無い。

Aまつ・・・おにぎり食べたい

B前田利家・・・ご先祖様だが馬鹿すぎ!

C伊達政宗・・・「てんしょん」上げて行こう!

Dかすが・・・上杉謙信とはひょっとして女同士の・・・?

E織田信長・・・ううっ キャラ的に秀吉に負けてるぞ!

F長曾我部元親・・・実物は色白のなよなよじゃなかったっけ?

G毛利元就・・・なんで秀吉より若いの?

突っ込みどころ多数だが、それ以前にこんな姿、とても学生には見せれな

い・・・。

「アメージング、ザビー!!」だ。

posted by きよくん at 22:37| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

あまりにも面白すぎる戦国BASARA2

とうとう買いました。

戦国BASARA2

これほどまでにめちゃくちゃな戦国ゲームは初めてです。

面白すぎます。

伊達政宗、なぜ英語を知っているのか。

前田慶次、かっこいいです。

お市、アブないです。

豊臣秀吉、化物です。

竹中半兵衛、少年ジェットです。

長曾我部元親、暴走族のリーダーです。

織田信長、怖いです。

この夏はこれでつぶれそうです。
posted by きよくん at 18:32| 戦国大名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする